ブログデザインを一新したこととノマドな働き方について

「BOHEMIAN DAYS」のブログのデザインをなんとかしないとなぁと思っていたのですが、ついに昨日手をつけました。

面倒だと思っていた作業も、手をつければあっという間に終わります。

いつも思うのですが、やり始めるまでが一番大変で、やり始めてしまうと、どんどん進んでしまいます。

ブログの執筆もそうだし、仕事もそう。

面倒臭いな・・・と思いながら、やり始めるとパッと進みます。

新しいことを始めるとテンションが上がる

毎回思うのですが、ブログのデザインを変えるとテンション上がりますよね(笑)

思ったようにデザインができた時なんて、「よっしゃ〜っ!」って思います。今回のブログデザインは有料テーマなんですが、いい感じにできたなぁと思います。

「BOHEMIAN DAYS」のタイトルのロゴはちょっと雰囲気あるし(え?ない?)、自然を感じさせる山々とか、ボクが思い描く「BOHEMIAN」のブランドイメージに近く仕上がったように思います。

BOHEMIAN =仕事とプライベートの境界がなく場所に縛られずに仕事を作り出す人

このように、ボクは場所を選ばずに自分で仕事を作り上げられる人を「BOHEMIAN」とよんでいるのですが、この走りは実はハイパーメディアクリエイターの高城剛さんなんですよね。

その次に本田直之さんや四隅大輔さんがノマドという言葉を広めて、ノマドという言葉が一気に一般的になりました。

ボクもノマドの一人なんですが、ノマドの生活って意外と仕事する場所を探すのが大変で・・・。

普段の生活でノマドしていると、いくつか仕事場所って固定されてきちゃうんです(笑)

あ〜今日このお店混んでるなぁ・・・とか、あっお店が混んできたな、移動しようとかお店の人に気を使いますし、結構、ノマドならではの悩みってあると思います(笑)

ノマド=どこにいても仕事ができる人

ノマドとは場所を選ばずに働くことを実現できる人を指すのですが、その本質は「身軽さ」にあるんです。

ノマド=どこにいても仕事ができる人

どこでも仕事ができる。この状態をノマドと言います。ボクの場合はネットに繋がっていればどこでも仕事ができる生活を何年もしていることになるのですが・・・

そろそろこのフェーズも終わりを迎えているなぁと思います。

じゃあ次のフェーズは何かというと、次は「仕事とプラインベートの境界を無くすこと」だと思っています。

もうボクは既に片足を突っ込んでいるのですが、今年は完全に「仕事とプライベートの境界をなくす」生き方を模索していくことになると思います。

どこにいても仕事ができる状態

仕事とプライベートの境界がない状態

もうワークライフバランスなんて次元じゃない、やっていることが仕事だしプライベート。

今年はその状態を作っていこうと思っています。

ボクにはそれがスクール運営だった。ボクはスクール運営を特別な仕事だと思っていなくて(仕事だけど)、一方ではなんというか同じ思いの人が集まって緩やかに繋がる場所のようなものだと思っています。

ノマドを叶えるためには集中する期間が必要

とはいえ、まずはノマドの状態を叶えなくてはなりません。

WEBを使ってノマドになる・・・端的にいえばその方法をボクはスクールでは教えているのですが、まずはここを乗り越えなくてはなりません。

そして「ノマドライフ」にも確か書いてあったと記憶していますが、何事もなすためには「集中する期間」が必要だと思っています。

この集中する期間がないと、何事もなすことができない。

ボク自身振り返ってみて、かなり集中した期間があって、どこでも働ける状態になりました。

だから集中して取り組んでいただけると、成果が出やすくなると思います!

頑張りましょ!

思ったことをそのまま書かせていただいたので、なんだかよくわからなくなってしまいましたが、今日はこんな感じで締めさせていただきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。